2011年07月31日

tanpopoのジェラート

25日は、午前中町内の祇園祭の後片付けあったのだが昼前に解散になり、6時半からの笠脱ぎまで時間があったので2時頃から漕ぎ出す。

祭本番(23日、24日)の2日間炎天下で動いていたので、暑熱順化ができ熱中症も心配ないだろうと勝手に判断。
しかし、水分はスポーツドリンクと真水の2本準備。

相変わらず猛暑なのだが、大気が不安定なのか雲行きが怪しい。
観音山往復くらい天気は持つだろう。

登りにかかってからあまりにも辛いようなら引き返すつもりだったのだが・・・

乗附緑地の西から上りにかかり、一つ目のゴルフ練習場はなんとかクリア、二つ目のゴルフ練習場の前に差し掛かった辺りで息が上がってしまい日陰で休憩、水分補給。

後はずっとこんな感じで、疲れたら自転車を停めて水分補給。

こうなると、予定の時間には戻れない。
でもやはり、お決まりのこれは食べる。

110725kannonyama 001b.jpg

何か今日のは形が悪い。

靄がかかって景色もよくないし。残念。

寺尾町から白衣大観音までは一気に上る。

110725kannonyama 002b.jpg

観音様の下で休んでいるとポツリポツリ落ちてきたので慌てて漕ぎ出したが本降りにはならなかった。

帰りは全くパワーダウンでポタリングペース。

笠脱ぎの準備には遅刻してしまった。

今日の自転車走行距離:43.34km

posted by washiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

漸く夏風邪から抜け出し自転車

風邪が長引き、先月は一度も自転車で走れなかった。
ここ数年、祭の前に夏風邪をひいている。

月曜日(18日)、今週土日(23日、24日)に本番を迎える町内の祇園祭の準備が午前中で終わったので、夕方久しぶりに漕いでみた。

いつもの利根川右岸CRを下流へ向かうコース。
夕方になっても全く気温が下がらない。
東寄りの風もある。

やはり病み上がりで身体が重い。
無理をすると脚が攣ってしまいそうな兆しもある。
頻繁に自転車から降り休憩してしまう。

結局、いつものコースをショートカットし久しぶりのポタリングも切り上げ。

夜、お囃子の練習に行ったものの、疲れのため笛を吹けなかった。

今日の自転車走行距離:49.15km

posted by washiro at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

町カヌー教室

今月3日と10日の2日間、町カヌー教室が開催された。

カヌークラブが講師として参加。

110703kyoshitsu 007b.jpg

一日目の3日は地元の高校のプールで基礎技術の練習。

カヌーが初めての参加者と経験者が半々くらい。
やはり初めて漕ぐカヌーはコントロールが儘ならず戸惑っている様子。
しかし、昼近くになると皆コツを掴んで楽しそう。

二日目の10日は近くの烏川に出て川下りをする予定だったのだが、早朝下見に行くと前夜の雨のせいでやや増水し水も濁っていて、一日目と同じくプールでの練習に変更になる。

110710kyoshitsu 005b.jpg
写真の一番手前に写っている女の子がパドルを使ってボールを取ろうとしているのだが、ボールがちょっと分かり辛いか?

前回行った基礎技術の復習をしてカヌーポロを中心に楽しんだ。

休憩時間中希望者にロングロール(転覆してしまったカヤックを、脱出せずに乗艇したまま、起き上がらせる技術の一つ)を指導。
子供も大人も何人かできるようになった。
教室の後も練習してしっかりとした漕ぎができるようになれば、ショートロールもすぐにできるようになるでしょう。

参加者の皆さんには、今後も沢山カヌーに乗って、安全に川遊びができるような技術・知識を身に付け、長くカヌーを楽しんで頂きたい。

ラベル:カヌー カヤック
posted by washiro at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする