2011年10月25日

町バドミントン協会秋季バドミントン大会

111023aki 002b.jpg

23日、町社会体育館において町バドミントン協会主催秋季バドミントン大会が開催された。


大会は、男子ダブルス2、女子ダブルス2、ミックスダブルス1を1チームとする団体戦のリーグ戦の形式で行われた。
チーム編成は受付時くじ引きで行い、各クラブのメンバーがバラバラになり一つのチームを作った。普段別々に活動する者同士が今日は同じチームのメンバーということでペアを組みまた自チームの他のペアの応援をしていた。

今回は、いつも参加頂いている隣町のクラブと地元女子大のバドミントン部の学生さんに参加して頂いた。

各クラブ間の親睦を深めるには良い試合形式ではないかと思う。

posted by washiro at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バドミントン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

町民バドミントン教室閉講

20日、先月1日から毎週木曜日に講師を務めていた町主催の町民バドミントン教室が閉講した。

今回も中学生から50歳代までの男女の方々に受講して頂いた。

週一回で全8回の教室は、まだ時々残暑がぶり返すような時期に始まったが、終わってみればすっかり秋になっていた。

教室の期間は長かったのだが、8回では、初めてバドミントンをする人たちにとっては盛り沢山の技術を覚えたり体力を付けたりといったことが充分にはできなかったと思われる。

そこは、この教室で身に着けたことを思い出しながら練習やトレーニングをして頂き、今後の活動の中で向上を図って頂ければと思う。



今年のバドミントン教室は募集定員にやや満たなかった。
ここ数年のバドミントン教室は定員をかなり超える応募があり教室に参加できない方が大勢あったということなのだが・・・。
少し残念。

バドミントンの競技人口だけ増えればいいと考えるのはやや狭量だと思うが、スポーツ人口を全体的に増やす或いは特別運動をしていなかったという人たちに運動を始めてもらうきっかけを提供するという意味でも、今回の教室のような事業には期待もするし我々指導者も頑張らなくてはと思っている。
posted by washiro at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バドミントン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする