2012年01月02日

平成24年初日の出ツーリング

元日は、いつものように自転車で「初日の出ツーリング」

利根川CRに出てみると東の地平線近くにはやや厚い雲がかかっている。
あまりキレイな初日の出は期待できそうにない。
でも、とにかく目的地の島村休憩所を目指す。

案の定、日の出時刻になっても地平線の雲に邪魔され太陽は姿をみせない。

7時を少し回って厚い雲の間から初日が漸く顔を覗かせた。

ここ数年ずっとキレイな初日の出を見ることができていたが、初めてやや残念な初日の出になってしまった。

例年のように実業団駅伝のスタートを見るために県庁に向かうが、日の出の直後が一番寒いと言われているのに加えて今日はなかなか陽が差してこないために猛烈に寒い。
手の指足の指が痛い。

伊勢崎市内に入り休憩し、身体に貼ったカイロでとにかく手の指を暖める。
血の巡りが良くなったかその後はやや楽になる。

駒形に差し掛かった辺りで漸く陽が差してきた。
身体も温かくなる。

しばらく自転車に乗ってなかったのでスピードは上がらない。
県道前橋大間々桐生線に出ても、久しぶりに車道を走るので恐い。

9時少し前に県庁前に着く。

県庁の玄関前で応援に見えていたM衆議院議員と出くわした。
寒いのか人目を避けたいのかやや身を竦めるように顔も俯き加減にして足早にスタート位置の方に過ぎ去って行ったがすぐにMさんだと判った。
ほんの瞬間しかお顔を拝見できなかったが、写真で見るよりもずっと美人でそこだけ輝いているようだった。威張った風も全くなかった。

スタートを見た後家の方に戻り、毎年、家の近くで3区を走る選手を応援していたのだが、今年は少し疲れたので家に直行し朝湯に浸かった。

今日の自転車走行距離:57.15km

posted by washiro at 08:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

タグ:元旦
posted by washiro at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする