2009年06月21日

「初心者カヌー教室」の応援

隣町の総合型地域スポーツクラブ主催の初心者カヌー教室の応援に行ってきた。
私が所属するカヌークラブから3名、講師の補助として参加した。


早朝、やや強い雨が降っていた。
カヌーを漕げば濡れるとはいえ、あまり強い雨や水量が増えてしまうと初心者の人にはちょっと気の毒。

丁度家を出る頃には小雨になりカヌーの積み込みも苦にはならなかった。


会場に着いても小雨は降り続いている。
しかし、幸い水量はそれほど増えてはいない。

休憩場所を設営していると参加者の人たちも次々に集まってくる。
カヌーが始めての方が2人。その他の方たちは先週に引き続き2回目とのこと。


講師のH氏の用具の説明や準備運動の後、講習が始まると参加者の皆さん、非常に熱心に受講されている。

午前中は一時やや雨が強まったりしたが、瀞場でのパドリングや少し流れのある場所を横切る練習など順調に進む。


昼休みに入ると再び雨が強まり水量が心配されたが思ったほどの増水にはならなかった。


午後は、午前中の復習の後、短いがかなりの急流を下ってみる。
下る途中で「沈」してしまった方は再度挑戦し全員下ることができた。

午後の講習の後半には雨は上がり雲の切れ間も見え暑くなってきた。
本当に天気予報どおり。
もう少し早く雨が上がってくれると良かったのに。



今回、初めてこのクラブのカヌー教室の応援に参加させて頂いて、参加者の皆さんが非常に熱心に受講されているのはちょっとした驚きだった。

他の種目の活動も良い雰囲気で行われているだろうことが窺われる。


参加者の皆さん、今後ともカヌーのフィールドをどんどん広げ楽しんで下さい。
posted by washiro at 23:07| Comment(2) | TrackBack(1) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援ありがとうございました。
さほど強い雨ではなくホッとしました。
講習も順調に進み、参加者の皆さん、急流(?)下りには大満足だったようです。

今週末もよろしくお願いします。

講習の模様をトラックバックさせていただきます。
Posted by ひらりん at 2009年06月25日 19:22
>ひらりん さん
先週末はお疲れ様でした。
雨は、カヌーの積み下ろし時には困りますけど、
参加者の方たちにとっても暑すぎるよりはいいですよね。

今週末もよろしくお願いします。

TBありがとうございます。
Posted by washiro at 2009年06月25日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121964527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

カヤックを自在に操る!? に操られる…? 〜初心者教室〜
Excerpt: [画像]先週に引き続き、今年度2回目の初心者教室を開催しました。 また、今回も雨… でも小雨、しかも午後からは晴れ間も! 初めての方にはチョットたいへんな水量でしたが、この位あった方が最終的には早..
Weblog: 伊勢崎西部スポーツクラブ
Tracked: 2009-06-25 19:23