2011年07月19日

町カヌー教室

今月3日と10日の2日間、町カヌー教室が開催された。

カヌークラブが講師として参加。

110703kyoshitsu 007b.jpg


一日目の3日は地元の高校のプールで基礎技術の練習。

カヌーが初めての参加者と経験者が半々くらい。
やはり初めて漕ぐカヌーはコントロールが儘ならず戸惑っている様子。
しかし、昼近くになると皆コツを掴んで楽しそう。



二日目の10日は近くの烏川に出て川下りをする予定だったのだが、早朝下見に行くと前夜の雨のせいでやや増水し水も濁っていて、一日目と同じくプールでの練習に変更になる。

110710kyoshitsu 005b.jpg
写真の一番手前に写っている女の子がパドルを使ってボールを取ろうとしているのだが、ボールがちょっと分かり辛いか?


前回行った基礎技術の復習をしてカヌーポロを中心に楽しんだ。

休憩時間中希望者にロングロール(転覆してしまったカヤックを、脱出せずに乗艇したまま、起き上がらせる技術の一つ)を指導。
子供も大人も何人かできるようになった。
教室の後も練習してしっかりとした漕ぎができるようになれば、ショートロールもすぐにできるようになるでしょう。

参加者の皆さんには、今後も沢山カヌーに乗って、安全に川遊びができるような技術・知識を身に付け、長くカヌーを楽しんで頂きたい。

posted by washiro at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは涼しそうで結構ですね。
桃の木川?広瀬川かな?偶に見かけます。
私の人生のタスクの一つに、いつか大きな湖でカヌーというのがあるのですが、実現しそうにありません・・・(;^ω^)
Posted by 煙草屋 at 2011年07月19日 17:42
そうか!
先ずロングロールから伝授すればいいのかッ!
って実はオイラ出来ないけど…

何はともあれ、盛況で何よりです。

ウチのクラブのカヤック入門教室も今年は盛況でした。
http://wind.ap.teacup.com/seibusports/353.html
http://wind.ap.teacup.com/seibusports/357.html

> 煙草屋さん
勝手にお久しぶりです。
(某サイクルショップ女史のブログで拝見しておりました)

土曜日の午後、広瀬川の西部うぬき橋付近でカヤック漕いでるのはウチのクラブです!
湖もいいですが(オイラは怖くてダメだけど…)、川のカヤックもいいですョ。
機会があれば、お気軽にどうぞ。
Posted by ひらりん at 2011年07月22日 22:47
>煙草屋さん
お久しぶりです。

カヌーは、広瀬川伊勢崎市うぬき橋近辺ではひらりんさんたちのクラブが、桃の木川駒形では高校生達がやっていますね。

カヌーも漕いでみませんか。
私でもひらりんさんのところでもお声がけ下さい。



>ひらりん さん
お久しぶりです。

3月くらいから風邪をひいたり体調が悪く、自転車もカヌーもあまり乗れていません。

ロングロールはあまり実戦的(ほとんど使わないですね)ではないですが、腰の返しというか身体の使い方を覚えるのには良いかと思い教えています。

実際に教室の時にできるようになったのは、大人と子供それぞれ一人のみです。

少しづつ体調も戻ってきていますので、機会があればカヌー、自転車でご一緒できればと思っています。

Posted by washiro at 2011年08月02日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215573038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。