2010年04月12日

「エコ・マラソンピクニック」のスタッフとしてお手伝い

昨日(11日)は、伊勢崎市の総合型地域スポーツクラブ主催の「エコ・マラソンピクニック」というイベントのスタッフとして参加した。

100411マラソンピクニック 002b.jpg


このイベントで44kmと35km(途中から35kmのみ)の先導をロードバイクで務めたのでロードバイクのカテゴリーで投稿する。


今大会は、将来このスポーツクラブでの正式開催の可能性を探るためのリハーサル大会として開催された。

この大会は、競走ではなく、とにかく制限時間内に走ったり歩いたりしてゴールすればよくタイムも計測しない。

コースは、「親水公園うぬき」をスタートし広瀬川CRから利根川CRに出て坂東大橋から上武大橋を回って再び広瀬川CRを戻る44kmと35kmのラン&ウォークの部と島村までの15kmウォーク&スロージョグの部の3コース。

35kmラン&ウォークの部は坂東大橋までは行かず、島村の渡しで対岸に渡り上武大橋に向かう。



昨日は、朝家を出る時から曇っていて雨が心配された。天気予報も夕方から雨が降り出すと伝えていた。

早々とスタートした直後からポツリポツリ落ちてきた。
この時点では先導役終了まで雨の中での走行も覚悟した。

雨の中での走行になるかと落ち込んでいたせいか、公園内で早速ミスコースをするところだった。


不幸中の幸いというか、雨は本降りにはならずポツポツ程度。
また、下見の時にはいくつかあったアンダーパス周辺の工事も、年度が替わった為か、終了しており迂回をせずに済んだ。


競走ではないとはいえ、先頭はかなり良いペースで走っている。
これは、あまりの超低速では辛くなってしまうロードバイクにとって少し助かった。 (逆に、先導が引っ張ってしまい、走っている人にとってはややオーバーペースになってしまったかもしれない)


数箇所に設けられたエイドステーションでは、参加者に水やパン、果物などが提供された。


途中、一時的に雨がパラパラときて本降りになるかと思われたがすぐに止み、利根川CRに近づく頃には雲が切れ薄っすらと青空が覗くようになる。


島村の渡しで、44kmラン&ウォークの部は坂東大橋へ向かい、私は、35kmラン&ウォークの部の先頭を走る数人と共に船で対岸に渡る。

ここは、5月「渡船フェスタ」の時に毎年のようにカヤックを漕いでいるが、渡し舟に乗るのは初めてだった。


対岸の島村に渡ると35kmの先頭グループは、44kmの先頭より前に出て、上武大橋を渡り広瀬川方面へ向かう時点でやや間隔が開いたものの、女性1人を含む4、5人になる。

中島橋南詰には1人ボランティアスタッフが参加者を誘導してくれていたが、この周辺ではややコースが入り組んでいるのでもう少しスタッフの人数が必要だったか?


帰路、参加者には忠治茶屋で焼きまんじゅうと酒まんじゅうのサービスがあった。

ここを出る時には、35kmの先頭は2人になり、この後はゴールまで先頭2人と先導の私との3人旅になる。

終盤は晴れてきて、参加者は高くなった気温に悩まされたようだ。


流石、35kmの先頭の2人はゴールしても余裕綽々という感じだった。


100411マラソンピクニック 006b.jpg


ゴールした参加者にはトン汁が振舞われた。

撤収が終了しスタッフが解散する頃には雨は本降りになり、同じ方面に帰るスタッフの方に自転車ごと送って頂いた。


参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。



今日の自転車走行距離:46.52km

posted by washiro at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ロードバイク ― 3月のまとめ

今月も、控えているわけではないのに、なぜか自転車に乗る時間が少なかった。

せっかく走る仕度をして家を出たのに途中で雨がポツリポツリ落ちてきて引き返したことがあった。
このときは、雨に濡れて風邪がぶり返すのが心配だったのでしようがない。

静かで天気の良い日には、会議と親戚の法事が続けてあったりと、ちぐはぐなこともあった。


あるイベントのコース下見で、いつも走っている広瀬川のコースを逆回りした。この時は、走り慣れたコースのはずなのに見える景色のあまりの変化にびっくり。
景色は逆回りの南を向いて走る方が明るく開けた感じで良かった。



少し間が開くとコース周辺の景色が随分と変わってしまう。
枯れ草ばかりの味気ない景色だったのが、もう桜の季節。

さて、どこへ出掛けようか。



3月の自転車走行距離:113.7km

posted by washiro at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

来月のイベントのコース下見

自転車も2週間開いてしまった。

花粉症に風邪が重なり走りたくても身体が思うように動かなかった。


今日は、昨日の強風から一転して穏で比較的暖かい。

100322shitami-jyobu 002b.jpg
  島村休憩所の東屋に張ってある注意書き 「まむしに注意!」 まさかこの場所には出ないよね。


伊勢崎のひらりんさんと来月のイベントのコースの下見をしながら自転車で走った。
コースは、西部スポーツ公園の対岸のラブリバー親水公園をスタートし、広瀬川CRを下り利根川CRに出て坂東大橋まで遡り橋を渡り右岸を下り上武大橋を渡り再び広瀬川CRを戻る。

年度末なのでかCRのアンダーパス周辺で工事中の箇所が多い。
広瀬川の河川敷や堤防でも工事をしている。

そのせいで、アンダーパスの周辺で迂回を強いられる箇所がある。
工事の進捗状況によっては迂回をしなくても済むようになる箇所も出てくるか?

島村ではCRを降りて、ひらりんさんに屋根に櫓を載せた養蚕農家が残る場所を案内して頂いた。
距離はそれほど離れていないにもかかわらず、わたしの家の周辺の養蚕農家の建物とは幾分雰囲気が違うように感じた。
それにしても、島村の養蚕農家の櫓(という呼び方でいいのだろうか)はどこのお宅も立派だ。



島村休憩所でローディの方とお話をさせて頂いていたが、日が西に傾くと急には肌寒くなってきた。

風は冷たくなってしまったが、日が落ちる前に帰宅することができた。

当日は是非良い天気になってもらいたい。



今日の自転車走行距離:68.52km

posted by washiro at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

初夏のような陽気

午後、走った。

前回は長いブランクの後だというのに少し飛ばしすぎて疲れた。
なので、今日はゆっくりペースで漕ぐ。

微風があるが利根川下流方面へ向かう。

100305jyobu 001b.jpg

久しぶりに土手の方に来てみると菜の花が咲いている。
季節は確実に春に向かっている。


風が弱くても向かい風になると28km/hくらいの巡航でもきつい。
体力が落ちてしまっている。

この冬は風邪もひかずバドミントンの練習には行くことができているのだが、バドミントンの練習のみではなかなか全身持久力はつかない。
同じ脚力でも、バドミントンと自転車では使っている部位が微妙に違うのだ。


100305jyobu 003b.jpg

久しぶりの上武大橋。

100305jyobu 004b.jpg

歩道・自転車道の方の塗装をしている。
橋そのものの架け替えではないんだ。

時間があれば上武大橋の下流へ少し足を伸ばしてみようと思っていたが、陽が落ちてしまったので対岸に移り引き返す。


坂東大橋も久しぶり。

100305jyobu 005b.jpg

アンダーパスもやっと正式に通れるようになっている。


暗くなり始めてしまったので後半はややスピードを上げなければならない羽目になってしまった。


しかし、今日の疲れは前回とは違い嫌な疲れ方ではない。
今度こそ上手く体力の回復を図らねば。

暖かいと身体全体の余分な力が抜けリラックスして動かせている。
寒い中走っていると、身体のあちこちにかなり余分な力が入ってしまっているのだろうな。



今日の自転車走行距離:42.59km
posted by washiro at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ロードバイク ― 2月のまとめ

昨年の後半からあまり自転車に乗っていない。

今月も身体と自転車とのフィット感のようなものと体調の具合をみるために一度走ってみただけになってしまった。

来月はサドルを購入して徐々に走る距離も伸ばせたらと思っている。


花粉症の症状がひどくなることが多くなってきた。
月曜日になったら医者に行ったほうがいいかな。
しばらく忘れていたがまたこの季節か。




2月の自転車走行距離:54.0km

posted by washiro at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

50数日振りにロードバイクに乗った

100223taisyobashi 001b.jpg

昨日(23日)は天気が良く春のような暖かさだった。

検査から2ヶ月と10日ほど経った。
検査の後長い間違和感があったが、今ではほとんど元の状態に戻っている。

そんなことで、まだ、適当なサドルの調達が出来ていないのだが、暖かさに誘われて漕ぎ出した。


静かとはいえやや弱い風が吹いているのでサイクリングロードの周辺に風避けがある前橋方面へ向かう。

家から出てゆっくりペースで暫く漕いでみるが尻の座りも特に違和感はない。
少し安心。


何も設定せず自由に漕いでみることにする。

本当に久しぶりで味わう風を切る爽快感。

気ままに、ペースは早くなったり遅くなったり。


平日にも関わらず多くのローディに会う。

コースは特に決めずに走りだしたが、吉岡町の風力発電のローターのところまで来た。

すぐ上流に建設中の橋もほぼ完成している。いつころ開通になるのだろうか。

100223taisyobashi 005b.jpg

100223taisyobashi 002b.jpg

工事中ずっと見てきたがこんなにカーブしている橋だったのだ。


せっかくの良い天気、もう少し先へ行ってみることにする。

この辺りに来てもローディが結構走っている。散歩やジョギングをしている人たちもいる。

100223taisyobashi 003b.jpg

100223taisyobashi 004b.jpg


下流へ向きを変えるとやや向かい風。

前橋市街が見えてくる頃になると疲れからか身体のあちこちにだるさのようなものが。
脚も回らなくなってくる。

腹も減ってくる。
途中のコンビニで菓子パンを買い補給。 


サイクリングロードの脇に紅梅と白梅が咲いていた。

100223taisyobashi 008b.jpg

100223taisyobashi 011b.jpg


終盤バテてしまった。疲れた。
しかし、爽快だった。


急に日がのびてきているように感じる。
春に向けて体力の回復に努めたい。ジャマが入らないように願いたいものだ。




今日の自転車走行距離:54.05km
posted by washiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ロードバイク ― 1月のまとめ

結局、今月は元旦に初日の出とニューイヤー駅伝を見に行ったきり自転車には乗らなかった。

かといって、体調が悪い訳ではない。
この冬は今のところ風邪もひかずバドミントンの練習にも毎回顔を出している。

ただ自転車に乗るのを控えていただけ。

まだ体力が元に戻らず、以前と違いバドミントンの練習の後に多少疲労感が残るかな、という程度で、特に健康、体調ともに大して不安はない。


来月になれば検査後2ヶ月も過ぎるので、時間を見つけて自転車にもどんどん乗ろうかと思っている。

ただ、交換しようと思っていたサドルがなかなか良さそうなものが見つからない。



1月の自転車走行距離:65.7km
posted by washiro at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出ライド ― ニューイヤー駅伝2010

今年も、ここ数年走っている同じコースを同じパターンで走った。

利根川CR左岸島村休憩所で初日の出を見る。

100101hatsuhinode 008.jpg

午前6時55分過ぎに地平線から初日が現れ始める。

今年の初日の出は、何の関係なのだろうか、今まで見てきた初日よりも輝きが増しているように感じた。

見に来ている人数も例年よりも多い。
焚き火をしている人たちもいる。

100101hatsuhinode 013b.jpg

赤城山を見ると山頂は吹雪のよう。
町の山の会の人たちは初日の出を見に鍋割山に登っている。
今日は榛名山の水澤山なんかの方が当たりだったかもしれない。


神々しい初日の出のドラマも10分足らず終わってしまう。


4年続けて元日に自転車で走っているが、今日が一番寒い。

とにかく前橋へ向かって走り出す。

体力が落ちているので飛ばしたくてもスピードが出ず、手足の指先が我慢できないほどには冷たくならず好都合。


途中、伊勢崎市内で休憩し温かいものを飲む。

散歩中のご夫婦に「寒い中、よく走るねェ」と声を掛けられる。

100101hatsuhinode 017b.jpg


9時10分前ころに県庁前に着く。
既にアトラクションなどは終わっている。

100101hatsuhinode 022b.jpg

ニューイヤー駅伝のスタートを見て帰路に着く。


地元に戻り再び駅伝の応援。
甘酒のサービス所にいた知人と新年の挨拶。

駅伝の選手たちを待っていると、10人くらいのロードバイクの一団が猛スピードで前を通り過ぎる。
選手の前を走っている人たちだろうか。
体力があれば、同じように走ってみたいが・・・。


100101hatsuhinode 023b.jpg


最後尾の選手を見送り家の近くの神社に初詣。

とにかく今日は寒かった。
朝湯に浸かり生き返る。



今日の自転車走行距離:65.74km

posted by washiro at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

ロードバイク ― 12月のまとめ、2009年のまとめ

今月は、初旬に前立腺の検査をしたので、自転車にはほとんど乗れなかった。

それでも、下旬になり、検査の結果が出てとりあえず心配はなくなったのと検査後3週間過ぎたので、少し漕いでみた。


今年は春先からずっと前立腺のことがひっかかっていて、自転車を思い切って楽しむということができなかった。

来年は、とりあえず前立腺によさそうな手立ては出来るだけして、自転車に乗る時は気兼ねなく楽しめるようにしたい。

まずは、春に備えてLSDを続けてみようと思う。



12月の自転車走行距離:49.3km
posted by washiro at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

再びイルミネーション

091228takasaki 010b.jpg

夕方、久しぶりに、RC30さんと走る。


午後遅くなってRC30さんと連絡がつき、予ねてRC30さんの希望だった高崎のイルミネーションを見に行く。

まだ体力が戻らず、やや風もあるのでゆっくり漕ぐ。

西の方の山々がきれいなシルエットになっている。


091228takasaki 008b.jpg

先日一足先に見た市役所の前の大きなイルミネーションがあるところに行ってみる。

091228takasaki 006b.jpg

若い女の子たちや小さな子供を連れた家族連れが見物している。

091228takasaki 009b.jpg

良く見るとペットボトルで作られている。
まちづくり塾で作ったペットボトルの燈籠の親戚?


デパートの地下で立ち食いそばを食べる。
この店では初めて温かいそばを食べてみた。

食べたお陰で少し身体が暖かくなったか。


先日と同じように高島屋の前を通り帰路に着く。

091228takasaki 014b.jpg

門松も立てられお正月への準備も万端。



まだ、少しサドルへの座りにしっくりいかない感じがある。
早く穴あきサドルに交換しないといけないかな。


今日の自転車走行距離:23.04km


posted by washiro at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

Xmasを過ぎたイルミネーション

091226takasaki 001b.jpg

検査をしてから2週間を過ぎたこともあり、自転車に乗っても大丈夫だろうということで久しぶりに漕いでみる。


毎年この時期には高崎のイルミネーションを見に行っているので、今年も出掛けてみる。

いつも高崎駅から西へ市役所の方に向かう道の傍にイルミネーションが飾られているので行ってみると、道沿いのイルミネーションはたいしたことはないが、市役所の前の城址公園に大きなイルミネーションがあった。

毎年あったのだろうか。

091226takasaki 003b.jpg


帰りながら駅前の通りから高島屋の前を通ってみる。

091226takasaki 006b.jpg

091226takasaki 008b.jpg


帰路に着く頃になるとやや風が出てくる。
そのせいではないが、久しぶりの自転車で少し疲れた。



今日の自転車走行距離:26.26km
posted by washiro at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ひとまず安心 ― 検査の結果、悪性のものは見つからず。

先々週、9日から11日まで2泊3日の入院をし、前立腺針生検というのを受けた。

今日、病院でその検査結果を聞いてきた。

今回の検査では、悪性のものは見つからなかった。軽度の前立腺肥大とのこと。
ただ、検査方法が前立腺に8箇所針を刺し組織を取ってくるというもので、その針を刺した箇所の間に小さな癌があるという可能性もゼロではないので、今後6ヶ月置きくらいに血液検査を受けるようにとのことだった。

診察及び診断をして頂いたK病院外来のM医師、手術をして頂いたK医師、麻酔科の先生、3日間の短い入院でしたがお世話になった看護師ほかの皆さんありがとうございました。

続きを読む
posted by washiro at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ロードバイク ― 11月のまとめ

町の特定健診で要精密検査とされ、病院で2度行った血液検査でも検査値は好転しなかった。

病院で行った1度目の血液検査の後、ずっと自転車を控えていたが、にもかかわらず3ヶ月後に行った2度目の血液検査でも数値は変わらず。

では、ということで、自転車を再開。

暫く振りの自転車だったが、今回は、以前暫く休んだ後の再開時に感じたバランス感覚が悪くなってしまったような感覚はなかった。

しかし、持久力や筋力の衰えは感じた。


結局、今日、病院に行き、来月2泊3日の検査入院をすることに決めた。

結果が良く、心配が晴れて、来春に備えて体力つくりができるようになることを祈るのみ。



11月の自転車走行距離:117.0km

posted by washiro at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ぽかぽか。くっきり。

RC30さんから、ラーメンが美味しそうな店を見つけたので食べに行きましょうとお誘いがあり、自転車で出かける。

お目当ては、前橋上小出町の「ラーメンハウス 蘭蘭」というお店とのこと。
RC30さんにお任せ。


100日以上のブランクの後、2度目の自転車。
意識してのんびりと走ろうとしているわけではないのだが、ポタリングペース。

風もほとんどなく、この時期にしては暖かいほうなのだろうか。
榛名山や赤城山もくっきりと鮮やかに見えている。

サイクリングロードには、ところどころ落ち葉が敷き詰められたようになっている。
舗装の下に根が入ってしまい盛り上がったようになっている箇所が分かりづらくなっているのは困るが、何か感じが良い。

091126jyobu 001b.jpg

目指すラーメン屋さんは、すぐ近くまで行っていて地元の人らしき人に一度尋ねてたどり着く。

RC30さんがエビラーメン、私が辛みそラーメンを注文し、美味いと評判だというシュウマイと餃子も一皿ずつたのむ。

091126jyobu 004b.jpg

後で判ったのだが、この店は坦坦麺が美味しいようだ。


家に帰ると、許しが出たので、もう少し走ろうと思い、いつもの利根川右岸CRを上武大橋へ向かう。

東よりの風が少し吹いている。
背中に日が当たりぽかぽかして、やや向かい風だが寒くはない。

091126jyobu 007b.jpg

午前中あれほどくっきりと見えていた赤城や榛名も靄がかかったようになってしまった。

091126jyobu 008b.jpg

上武大橋を渡ったら、そのまま左岸を引き返すつもりだったのだが、少し調子が出てきたので、以前の練習コースを辿ることにする。

桃の木川を遡り駒形まで行きCRを降り帰宅。

再開後2度目にしては、意外と走れたような気がする。
しかし、脚力や持久力は確実に落ちていることを体感した。



今日の自転車走行距離:87.78km

posted by washiro at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

100日以上乗らずにいた

検査の結果、自転車に乗っていることはあまり関係なさそうなので、再開することにした。

いつもの、利根川右岸CRを坂東大橋まで行ってみる。


自転車を控えていた間もバドミントンの練習は多少やっていたので、脚が全く回らないということはないのだが、持久力が落ちてしまった。

すぐに息が上がってしまう。
スピードの維持が出来ない。


091122bando 003b.jpg

091122bando 002b.jpg

地域体育部が主管しているグラウンドゴルフ大会が行われているので、その閉会式の時間までには戻らなければならないのであまり時間はない。

坂東大橋まで行き引き返す。


ゴルフ場の間を抜けるCRはイチョウの落ち葉がいい感じだった。
この辺りの紅葉もそろそろ終りなのだろうか。



今日の自転車走行距離:29.23km

posted by washiro at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ロードバイク ― 10月のまとめ

今月は先月に続き、2006年にロードバイクを再開してから初めて、ふた月連続してロードバイク走行距離0kmを記録してしまった。

来月の再検査の結果で何もなければ、すぐに自転車を再開し、休んでいた間に落ちてしまった体力を取り戻したい。

たとえ治療が必要となったとしても、きちんと治してまた再開したい。
posted by washiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ロードバイク ― 9月のまとめ

11月の再検査が済むまでは、今月は自転車を少し控えて来月になってから乗らないようにすればいいだろうと思っていたのだが、結局8月に長瀞に行ってから全く乗らずに9月が終わってしまった。

ここまで来たら、決めた通り10月は自転車を乗らずにいて、11月初旬の再検査が済んでから再開しようと思う。

それまでに、気になっているパーツの交換ができると良いのだが。

posted by washiro at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ロードバイク ― 8月のまとめ

5日に長瀞へ行ってきた後、町の健診で再検査といわれた検査を受けたところ、白黒がはっきりとは付けられない検査結果が出て3ヶ月後にもう一度検査ということになった。

そんなことがあり、今月はあれきり自転車には乗っていない。

特に自転車を止められたわけではないし、検査の前に数週間程度自転車を控えればよいようなので、それまでは短い距離をポタリング程度に走ってみようと思っている。

あまり乗れない間は、今まで気になっていた自転車のパーツ交換でもしようかな。

シフトケーブルが内蔵式になった新しいアルテグラのコントロールレバーなんか気になるな。



8月の自転車走行距離:78.4km
posted by washiro at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

天然氷のカキ氷 ― 長瀞

久しぶりの自転車。
久しぶりのRC30さんとのサイクリング。

岩倉橋で合流し、RC30さんが藤岡に行ってみたいレストランがあるというので、とりあえず藤岡方面へ走りだす。
RC30さんのお勧めのお店は藤岡の「鶴商文庫」とのこと。

少し分かりずらい場所にある。
鬼石方面へ少し行き過ぎてしまった。

私もこのお店は初めて。
店に入り席に着いて、レストランなのに「鶴商文庫」とは?という疑問がすぐに解けた。
漫画本がびっしり納められた書棚が壁一面を占領している。

RC30さんはハンバーグ・スパゲティを、私はペスカトーレをそれぞれ注文する。
注文したものが運ばれてきてびっくり。

090805nagatoro 002b.jpg

ハンバーグがデカイ。
食べきるのかいな。

私が注文したペスカトーレはごく普通の量。

090805nagatoro 003b.jpg

結構具が多かった。

結局、RC30さんは完食。
私なら、多分半分くらい残してしまっただろう。


この後のコースは、食べながら相談し、長瀞へ行きカキ氷を食べるということになる。

RC30さんは、走り出してもまだお腹がきつそう。


長瀞へは、鬼石から県道13号で「杉の峠」を越え、県道44号を少し走り、牛出の信号を左折しもう一つ峠を越えて国道140号線の中野上の信号に出る。
今回は、中野上の信号を荒川の方へ直進し川沿いを走る。

このコースは、長瀞にカヌーで来るときに通いなれた道なのだが、自転車では初めて。
峠が二つありきついと思っていたのだが、今回走ってみて、登りはどこもきついことに変わりはないが、ペースさえ上げすぎなければなんとかなることが分かった。

これで、秩父方面へのコースが一応開けた。


さて、中野上を過ぎ、RC30さんを、カヌーで川を下った後上陸する場所(クツなしの瀬)に案内する。
平日とあって、カヌーを漕いでいる人は見かけなかった。

特に用事はないが、途中、モンベルにも寄る。
店内はエアコンが効いていて、一息ついた感じになる。ありがたい。

上長瀞の駅を過ぎ、国道に出てほんの少し走ると、道端に交通整理の人が立っていて、その奥を見ると民家の裏庭みたいな場所に人の列が出来ている。
良く見ると、小さなカキ氷の旗もいくつか下がっている。
奥の人の列に気づかなかったら通り過ぎてしまうところだった。

カキ氷の旗は小さいしお店のような構えのところも見えないので、まだ、ここが当の「阿佐美冷蔵」なのかカキ氷にありつけるのかも半信半疑で列の最後尾に並ぶ。
そのうち、われわれのところにもメニューが回ってくる。
カキ氷のメニューが載っている。

090805nagatoro 004b.jpg

私は、「黒みつ煎茶あずき」というのを食べた。
自分でかけるように黒みつと煉乳が別についている。
食べはじめに煉乳も少し試してみたが、黒みつをかけたのが美味しかった。

氷の粒が細かくふわっとしている。
氷の冷たさが口に優しいような気がした。

これは、暑い思いをして自転車で食べに来た甲斐がある。


店を出て走り出すと、ついさっき味わった清涼感もあっという間にどこかにいってしまう。

中野上のコンビニでスポーツドリンクを補給。
国道を越えるとすぐに峠の登りにかかる。
この峠の長瀞側からの登りは、登り始めから斜度がキツイ鬼石側からの「杉の峠」の登りよりもやや楽なので助かる。

どちら側から登っても、二つ目の峠の登りの距離が短くなるのも助かる。


鬼石の町を過ぎたところで、勾配がやや下り基調なのを良いことにトラックの後について走った。
やや重いギアでケイデンスも上がった。
これが悪かった。

藤岡市内に入り、いくつか目の信号待ちで左足を着こうと思い脚を伸ばした瞬間に攣ってしまった。
この後すぐに、右脚も攣り動けなくなってしまい、神社の入り口で暫く休む。

それまでずっとペダリングのペースを守ることができていて、自覚はないにせよ疲労が溜まっているところで変にペースを変えるものではない。

烏川沿いのCRに入ったところで漸く痙攣の心配も遠のく。


しかし、今回は、念願だった秩父方面へのコースが開けたことを収穫としたい。




そうそう、今日は、なぜかサイコンの調子が悪く、走り出した直後に見るとスピードもケイデンスも表示されていないことが数回あった。
サイコンを叩いたり、コードを動かしたりすると表示された。どこか断線したか?
なので、今日の走行距離は正確ではないと思う。

数日前の洗車の時になにかしてしまったかな。

今日の自転車走行距離:78.41km

posted by washiro at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ロードバイク ― 7月のまとめ

後半は町内のお祭関係の用事が多くなったこともあり、全く走ることができなかった。

090726yasakamatsuri 019b.jpg

しかし、以前のような、体力の低下ばかり思い知らされ、全く調子がでないということはなくなった。
バドミントンの練習にも続けて顔を出せるようになった。


来月は天気さえ良ければ、また朝練を開始したい。

しかし、関東地方は14日に梅雨明け宣言はあったもののスッキリとは夏にならない。
どうしたことだろう。

来月は早朝の気持ちの良い空気の中で朝練がしたいものだ。




7月の自転車走行距離:240.8km
posted by washiro at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする